じむのボドゲブログ

システム見習い ボードゲーム が趣味の雑記ブログです

ボードゲーム インスト用 THE MIND

今回は THE MINDのインスト用に記事を書きます。

f:id:jimustk1:20200430000551j:image

これを読むだけでインストできる事を目標にしています。

目次はこちらです。

【概要】

ゲーム名:THE MIND

プレイ人数:2~4人

プレイ時間:20分

【どんなゲーム】

何も言えない中で意思疎通してクリアを目指す、協力型ゲームです。

コンポーネント

ナンバーカード:100枚

レベルカード:12枚

ライフ:5枚

手裏剣:3枚

【ゲームの勝利条件】

レベルの山のカードを全て成功させたなら勝利

全てのライフを失ったなら、敗北

【ゲーム準備】

2人プレイ:レベル1~12 ライフ2 手裏剣1

3人プレイ:レベル1~10 ライフ3 手裏剣1

4人プレイ:レベル1~8 ライフ4 手裏剣1

ナンバー100枚を伏せてよく混ぜ、各プレイヤーに1枚(レベル1)ずつ配る

このカードは他のプレイヤーに見せない様にして残りのカードは山札として脇によけておく。

【ゲームの流れ】

1.各プレイヤーは自分の手札をテーブルの上に置き、現在のレベルにチャレンジの準備を行う。

2.プレイヤーは手札を場に昇順でカードを置かなければいけない。

3.プレイヤーがカードを出すときは1枚ずつだす。(順番は問われない)

※誤った順番でカードをプレイした場合、ライフを1減らす。

これによって、その値より小さなカードは全て出し、脇によける

その後、その状態からプレイを続行する。

4.プレイヤーが全ての手札を昇順に出せたならそのレベルは成功

5.次のレベルへ移る

5-1.出したカードを全て山札に戻しよく混ぜる。

5-2.今のレベルと同じだけ、山札から各プレイヤーに配る。

5-3.レベルアップした時そのレベルカードに手裏剣/ライフプレイヤーがあればその分のカードをもらう(最大はライフ:5、手裏剣:3)

※手裏剣のプレイ

プレイヤーは任意のタイミングで手裏剣のプレイを宣言できる。

手裏剣を捨て札にし、各プレイヤーの最も小さいカードを1枚全員に公開する事ができる。

【ゲームの終了】

レベルの山のカードを全て成功させた:勝利

全てのライフを失った:敗北

【プレイ動画等】

youtu.be

youtu.be