じむのボドゲブログ

システム見習い ボードゲーム が趣味の雑記ブログです

ボードゲーム インスト用 GANG OUT

今回は GANG OUTのインスト用に記事を書きます。

f:id:jimustk1:20200420234948p:image

誤植等ありましたら、ご指摘ください。

目次はこちらです。

【概要】

ゲーム名:GANG OUT

プレイ人数:2~5人

プレイ時間:30分

【どんなゲーム】

神経衰弱のようなゲーム。カードに色んな効果がありとても盛り上がるゲームです。

コンポーネント

ギャングカード:35枚

 主な得点源 大物を捕まえるためにはポリスカードが必要

リスカード:18枚

 より高いギャングを捕まえるために必要

イベントカード:6枚

めくられた時点で効果発動。発動後は捨て札になる。

【ゲームの勝利条件】

場の全てのカードがなくなった段階で、最も得点が高い人が勝利。

【ゲーム準備】

1.全てのカードをシャッフルし、裏向きで重ならないように場に並べる。

2.スタートプレイヤーを決める(最近嘘をつかれた人)そこから時計回りに手番を行う。

【ゲームの流れ】

1.手番のプレイヤーは場のカードを1枚めくる。そして同じ絵柄を探してもう一枚めくる。

2.2枚の絵柄がそろえばさらに続けて手番が可能。

 

リスカードが規定組み数必要なギャングを捕まえられない場合:

リスカードが規定組み数必要なギャングで、足りない場合そのまま裏向きで戻す。

リスカードは2枚1組で1ポイントである。

リスカードの回収:

リスカードは異なる絵柄でも同じポリスカードとして回収できる。

但し、BAD POLICEがそろった場合、場のカードを全てシャッフルする。

CONSIGLIEREカード:

コンシリエーレカードは3枚そろえなければ回収できない。

つまり、狙う場合は必ず1枚目に引かねばならない。

【ゲームの終了】

場のキャラクターカードが全てなくなった時点で終了

最も高い点数を持っている人が勝利

■得点計算(1組)

   BOSS:+10

   UNDER BOSS :+6

   CONSIGLIERE:+3

   CAPOREGIME +2

   SOLDIER RED/BLUE/GREEN :+1

   POLICE :0

   BAD POLICE :-1