じむのボドゲブログ

システム見習い ボードゲーム が趣味の雑記ブログです

ボードゲーム インスト用 アズール(Azul)

今回は アズール(Azul)のインスト用に記事を書きます。

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これを読むだけでインストできる事を目標にしています。

目次はこちらです。

【概要】

ゲーム名:アズール(Azul)

プレイ人数:2~5人

プレイ時間:45分

【どんなゲーム】

タイルをとって得点をしていくドラフト系のゲーム

相手のタイルを邪魔するか、自分のポイントを上げるか考えるのが楽しいゲームです。

コンポーネント

タイル袋  1個

タイル 100個 (5種類 各20個)

個人ボード 4枚

丸皿 9枚

得点マーカー 4個

スタートプレイヤータイル  1個

【ゲームの勝利条件】

ゲーム終了時に得点を多く取っていた人が勝利。

得点はラウンド毎の得点とゲーム終了時に得点が入るのを合計する。

【ゲーム準備】

1.個人ボードとスコアマーカーを各人に配る

2.スコアマーカーを0ポイントのところへ置く

3.丸皿を円を描くようにテーブルに配置

 2人:5個

 3人:7個

 4人:9個

4.袋の中にタイル100個を全て入れる

5.スタートプレイヤーを決める

【ゲームの流れ】

1.袋からタイルを4枚出し丸皿にのせる(丸皿分繰り返す)

2.スタートプレイヤーはスタートプレイヤーマーカーを円の中央に置く

3.タイルの獲得

タイルは丸皿からと中央からとれる。

どちらもタイルを取る場合は1色全てを取らなければならない

○丸皿からとる場合:

、丸皿からとった後、残りを中央に置きます。

中央からとる場合、スタートプレイヤーマーカーがあった場合はそれも合わせて取る。

4.図案をラインに配置

5つの段にそれぞれ枠内の分(1~5)の数タイルを置ける。

タイルは全て右詰で配置する。

同じ段には同じ色しか置けない。

置けないタイルは、床ライン(マイナス)へ

スタートプレイヤーマーカーは必ず床ラインへ

5.タイル配置の終了

3・4をタイルが全てなくなるまで繰り返す。

無くなったらタイル配置終了。

タイル獲得フェーズへ

6.タイル獲得

ラインが全て埋まっている場合は、そのタイルの1つを右側(壁)を移動する

※色のついている壁を使っている場合は、該当する場所に置く

※前のラウンドですでにその場所に置いてある場合は置けない。

※完成したタイルのうち、壁に移したタイル以外(残ったタイル)はゲームから除外する。

未完成のタイルはそのままにする。

7.ラウンドの得点計算

タイルを壁に移動すると基本点は1点

上下左右にタイルがつながっていれば、繋がっているタイル分点数が入る。

8.ラウンドの終了

ラウンドの得点計算が終了したら、ラウンド終了

ゲームの終了まで1~7を繰り返す、

※スタートプレイヤー、マーカーを取った人から。

【ゲームの終了】

プレイヤーの誰かが、タイルを横一列に並べたらゲーム終了。

得点計算に入る。

【得点計算】

ゲームの流れ、手順7で獲得した点数の累計に加え以下のボーナスを得る

※複数あった場合、その分2倍、3倍のポイント

壁タイルが横1列に並ぶ:2点

壁タイルが縦1列に並ぶ:7点

同色タイルが5つ壁にある:10点

 

【プレイ動画等】

youtu.be

youtu.be

https://youtu.be/yqDhtIjSeuI