ボードゲーム インスト用 アズール(Azul)
今回は アズール(Azul)のインスト用に記事を書きます。
これを読むだけでインストできる事を目標にしています。
目次はこちらです。
【概要】
ゲーム名:アズール(Azul)
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:45分
【どんなゲーム】
タイルをとって得点をしていくドラフト系のゲーム
相手のタイルを邪魔するか、自分のポイントを上げるか考えるのが楽しいゲームです。
【コンポーネント】
タイル袋 1個
タイル 100個 (5種類 各20個)
個人ボード 4枚
丸皿 9枚
得点マーカー 4個
スタートプレイヤータイル 1個
【ゲームの勝利条件】
ゲーム終了時に得点を多く取っていた人が勝利。
得点はラウンド毎の得点とゲーム終了時に得点が入るのを合計する。
【ゲーム準備】
1.個人ボードとスコアマーカーを各人に配る
2.スコアマーカーを0ポイントのところへ置く
3.丸皿を円を描くようにテーブルに配置
2人:5個
3人:7個
4人:9個
4.袋の中にタイル100個を全て入れる
5.スタートプレイヤーを決める
【ゲームの流れ】
1.袋からタイルを4枚出し丸皿にのせる(丸皿分繰り返す)
2.スタートプレイヤーはスタートプレイヤーマーカーを円の中央に置く
3.タイルの獲得
タイルは丸皿からと中央からとれる。
どちらもタイルを取る場合は1色全てを取らなければならない
○丸皿からとる場合:
、丸皿からとった後、残りを中央に置きます。
中央からとる場合、スタートプレイヤーマーカーがあった場合はそれも合わせて取る。
4.図案をラインに配置
5つの段にそれぞれ枠内の分(1~5)の数タイルを置ける。
タイルは全て右詰で配置する。
同じ段には同じ色しか置けない。
置けないタイルは、床ライン(マイナス)へ
スタートプレイヤーマーカーは必ず床ラインへ
5.タイル配置の終了
3・4をタイルが全てなくなるまで繰り返す。
無くなったらタイル配置終了。
タイル獲得フェーズへ
6.タイル獲得
ラインが全て埋まっている場合は、そのタイルの1つを右側(壁)を移動する
※色のついている壁を使っている場合は、該当する場所に置く
※前のラウンドですでにその場所に置いてある場合は置けない。
※完成したタイルのうち、壁に移したタイル以外(残ったタイル)はゲームから除外する。
未完成のタイルはそのままにする。
7.ラウンドの得点計算
タイルを壁に移動すると基本点は1点
上下左右にタイルがつながっていれば、繋がっているタイル分点数が入る。
8.ラウンドの終了
ラウンドの得点計算が終了したら、ラウンド終了
ゲームの終了まで1~7を繰り返す、
※スタートプレイヤー、マーカーを取った人から。
【ゲームの終了】
プレイヤーの誰かが、タイルを横一列に並べたらゲーム終了。
得点計算に入る。
【得点計算】
ゲームの流れ、手順7で獲得した点数の累計に加え以下のボーナスを得る
※複数あった場合、その分2倍、3倍のポイント
壁タイルが横1列に並ぶ:2点
壁タイルが縦1列に並ぶ:7点
同色タイルが5つ壁にある:10点