じむのボドゲブログ

システム見習い ボードゲーム が趣味の雑記ブログです

ボードゲーム インスト用 The Last Brave

今回は The Last Braveのインスト用に記事を書きます。

f:id:jimustk1:20200427231219j:image

これを読むだけでインストできる事を目標にしています。

目次はこちらです。

【概要】

ゲーム名:The Last Brave

プレイ人数:3~7人

プレイ時間:10分

【どんなゲーム】

スキルを使って、相手を脱落させるゲーム。

読みあい・駆け引きが楽しめます。

コンポーネント

プレイヤーカード 7枚

※表は使える奥の手と陣営の色(陣営戦)  が書かれている

職種カード 7枚

属性カード 7枚

武器カード 7枚

【ゲームの勝利条件】

1人を除く全てのプレイヤーが脱落したら残ったプレイヤーの勝利

【ゲーム準備】

1.プレイヤーカードをシャッフルし裏向きで配る。

2.配られたカードを裏向きのまま、自分の前に置く

3.職種・属性・武器のカードをそれぞれシャッフルし裏向きで1枚づつ配る

4.残ったカードは除外(ゲームでは使わない)

5.配られたカードは手札として、他のプレイヤーに見えない様に持つ

6.スタートプレイヤーを決める。

【ゲームの流れ】

○手番の流れ

1.攻撃力の算出

手番が来たプレイヤーは自分の状態から攻撃によって相手に与えるダメージを算出する。

通常の攻撃は「攻撃力1で1回攻撃」という効果を持つ。

※特殊能力を持つカードを公開している場合、好きな様に使用しプレイヤーの強化ができる。

ここで確定した攻撃力は何かの効果でカードが失われても変更されない。

2.攻撃対象の選択

自分が攻撃する相手を決める。

その対象は自分以外で手札が一番多いプレイヤー

全員同じ場合は、誰でも選択可能

3.攻撃の適用

攻撃を受けたプレイヤーは、その攻撃力に応じたダメージを受ける。

(攻撃力1なら1点)

※1点の適用方法 以下のいずれか

3-1.手札を公開しスキルゾーン(プレイヤーの左)に置く

3-2.スキルゾーンに公開されているカードをダメージゾーンに移動する。

(つまり、初めは強くなる)

ダメージをどれだけ受けても1点ずつ処理する

ダメージを受けたプレイヤーは望むなら、ダメージとダメージの間で特殊能力を使用し、無効化もできる。

4,手番の移動

攻撃をされたプレイヤーが手番プレイヤーとなる。

1~4をゲーム終了まで繰り返す。

プレイヤーの脱落

自分のカードが全てダメージゾーンに送られた状態で更にダメージを受けた場合脱落となる。

反射の効果で脱落した場合、攻撃回数が残っていても、使えない。

 

【ゲームの終了】

1人を除く全てのプレイヤーが脱落した場合に終了。

残った人が勝利。

【特殊能力について】

一部の特殊能力にはコストがあり、コストは「○○:」の形で記載されている。

○使用コスト

「使用」

そのカードを横向きにする。

1度横向きになったカードは何らかの形で縦になるまで能力使用できない。

「喪失」

そのカードを裏向きにする。

そのカードの効果は失われる。カードが使用され、横になっていても喪失の能力は使える。

○常時能力

青文字で書かれてコストが書いていないカードは常時効果を発揮する。

常時能力は裏向きになった場合、即失われる

○奥の手

プレイヤーカードを裏返し、奥の手の使用を宣言する。

特殊能力と同様に解決される。

奥の手は公開時に1回だけ使える。

【プレイ動画等】

youtu.be