じむのボドゲブログ

システム見習い ボードゲーム が趣味の雑記ブログです

インフラエンジニアに必要な知識6選

こんにちは、じむです。

本日は、片頭痛で一日新でおりました。

 

まずは。挑戦について(日課)

  本日の挑戦:オンライン飲み会をやる

(結局ZOOMはやらず、ラインとSkypeをつかいました。)

  明日の挑戦:普段食べないものを食べる

私事ですが現在、アプリの保守を主な仕事としてやっていますが
今後インフラ周りも見る事になりそうでして、簡単に
まとめたいと思います。

(それぞれの詳細はまた別途調べます。)

 

インフラエンジニアとして必要な知識の目次は

以下の通りです。

 

ネットワークの知識

ネットワークといっても様々ですが、プロトコルや通信の基礎
ネットワーク機器の働きを知っておく必要があるかと思います。
細かいトピックはこれから調査予定です。

 

サーバーの知識

サーバーはインフラの要となる知識です。最近クラウド
多いですが、自社サーバであろうとクラウドであろうと仕組みを
知っておかなければなりません。
以下の時には特にその知識が必要でしょう。
・サーバーリプレイス
・サーバー周りのトラブル
・新システムの構築

パソコンの知識

テクニカルなものではなくシンプルにパソコンが動かない、
各サーバーを利用するための手順・新PCへのリプレイス等
必要な知識は多数です。

セキュリティの知識

いくら、サーバーやネットワークがうまくいったといっても
情報が漏れてしまえば、企業は多大な損失を受けます。
便利さとセキュリティそのバランスをどうとるかがとても大事です。

ソフトウェアの知識

インフラといっても、ソフトと絡むところは多いです。
その使い方を聞かれる事も多いので知識で持っておく
必要があるでしょう。

業務の知識

どのシステムも最終的に業務を回すために行います。
業務を理解する事でベストな提案ができるのです。
また、全てをシステムで行う必要でなく場合によっては
人の手で対応をお願いする判断も必要です。

 

私もこれから成長していく予定ですので、もし

見てくださる方がいらっしゃれば、アドバイス

いただけると嬉しいです。

 

それでは。